GHOST TAIL

JuJu:怖い話と百物語

百物語

廊下を走る男子生徒
2000年/投稿者:(るう)

私が中学校にいたときにあった本当の話です。

私が3年生になったとき、クラスが1組でした。

席替えなどの関係で、5月頃 私は席が廊下側の前から2番目だったときです。

授業中、前の女子が、いきなり 「なぁに?」 と後ろを振り返りました。

と、それとほとんど同時に、私の後ろの席の女子も 後ろを振り返って

「なに?」 と尋ねていました。

でも、私も、後ろの後ろの子も 前に座ってる子を呼んでもいないのです。

聞けば、「肩を叩かれた」とういのです。



でも、そんなことをしていません。

じゃぁ、誰がそんな事をしたのか・・・。

その事を、担任に言うと




「このクラスには出るんだよ」




というのです。

その担任は去年も同じ教室を使っていたそうで

やはり、同じ様なことが何度かあったそうです。



では、この学校に、見えない誰かがいるんでしょうか?

実は、この階の廊下は 「走る足音」 が有るそうです。

担任が1階の職員室に夜遅くまでいると 2階の廊下で、3年1組の教室に向かって

反対方向から誰かが走ってくる音がするそうです。

その反対方向には図書室があるのですが・・・。



時がたって、10月になると、文化祭の準備が始まりました。

私達のクラスは、休日返上で学校にやってきて準備をしていたときです。

私は多目的ホールという2階の、例の廊下に近い所にいたときです。

まだ、そんなに暗くは無かった時友達がお菓子などを買って図書室の方から駆けてきました。

「しーちゃん、まゆみ、るみ・・・・・」

すると、その後ろから、もう一人の男子が走って来ました。

「あれ?」

その男子生徒は、多目的ホールに曲がる前でしゃがんでしまい

壁で見えなくなってしまいました。

「あ、どうしたんだろう」

そう思って、私はずっと見てたのに、彼は姿を見せません。

友達3人に聞いても 「後ろから誰も来てなかった」と言うのです。




















じゃぁ、私が見た男子は?


















体育館にいる男子に聞いても 誰も、多目的ホールには来てないと言うのです。

それよりも男子は誰も、坊主ではなかったし 誰も、制服ではありません。

でも、私ははっきりと見ました。



坊主の制服を着た、男子生徒を・・・・


後で知ったのですが、私の学校には

50年間でたった一人だけ、卒業してない人がいるそうです。

どうして卒業してないのかは、誰も知らないそうです。

その彼が、3年1組で、図書委員だったというのです。

私があの日見た男子生徒は その卒業してないという、生徒だったのでしょうか。

この事に関連していますが、この担任の話です。

担任のY先生は、生徒会を受け持っていました。

ある時、図書室で生徒会役員と文化祭の会議をしていた時のことです。

丁度喋っていた先生は













「ねぇ」














と声をかけられたそうです。

でも、Y先生は怖い先生で 誰も「ねぇ」なんて呼びかけたりしません。

先生はすぐに、「廊下の足音の主だ」と直感したそうです。

(廊下の足音を良く聞いていたので)

それからしばらくたったころ 先生は夜遅くまで職員室で卒業生名簿を見たそうです。

すると、一人だけ、卒業してない生徒がいる事に気が付きました。




3年1組、図書委員・・・




先生は何か因縁めいたモノを感じたそうです。

するとその時






















「だだだだだだだッ!!」























と、いつもの2階の廊下を走る音を聞き 「彼なのか?」 と思って

懐中電灯を片手に、階段を上りました。

足音は、やはり、3年1組の前で消えました。

先生は意を決して、スペアキーで教室を開けて中に入りました。





















誰もいません。



















誰もいないハズなのに

人がいる気配がするので 「○○君?」 と呼びかけたそうです。

すると、暗闇の中から






















「はい・・・」




















と声がしたそうです。

その声は、以前、図書室で聞いた声と同じだったそうです。

さすがのY先生もビックリしてしまい、焦って帰ることにしました。

家に無事、着くと、奥さんに一部始終を話したそうです。

でも、その間中、窓に青白い顔が映って中を覗いていたといいます。

事故などはなかったそうですが

この話を、私の実体験の後に聞いたモノですから

昼間だったのにもかかわらず、鳥肌が立ちました。

判りづらいかもしれません、ごめんなさい(汗)